トーカイ武蔵藤沢店での手編み講座『手編みレッスン』の様子。後身頃を編み終わりました。
昨日、11月30日の『手編みレッスン』の様子です。
と言いつつ、写真を撮り忘れてしまいました。
おお、なんたる失態(/ω\)
次回は、必ず撮ろうっと。
現在、ベストのようなはおりものを編んでいらっしゃるのですが、昨日で後身頃が完成しました。
肩の引き返しの前まではお家で編んで来られたので、いよいよ引き返し本番です。
掛け目を使ってやる方法、マーカーを使ってやる方法、W&Tなどいろいろありますが、基礎本で解説されている中でマーカーを使う方法にしました。
私は、掛け目よりわかりやすいし、きれいに出来上がると思っています。
生徒さんは、以前、1度やったことがあるそうなのですが、「よくわからなかった」とのこと。
うーん、確かにね。
1回だけじゃ、なかなか難しいかも。
基礎本ではかなり細かく解説されていますが、どうしてそれをやるのかを理解し、実際にやってみて慣れるというのが必要だと思います。
わかってしまえば難しいことではないのですが、私も最初はよくわかりませんでした。
「言われるままにやった」って感じ?!
今はエラソーに「大丈夫ですよ~」なんて言ってますけど・・・
(;一_一)
こちらの生徒さんは優秀で、昨日のレッスン時間内に、引き返しの説明して、実際に編んでと後身頃が編み終わりました。
次は、前身頃です。
さっそく作り目をして、メモリーシートを書いて、昨日は終了でした。
続きはお家で編みますって。
「とても楽しい」と言ってくださるので、私もとっても嬉しいです。
編み物仲間が増えると良いなー\(^o^)/
で、講座の写真がないので、昨日被った帽子をどうぞ。
帽子っていうか、ブローチを見てね♪
デザフェスで買ったブローチを、ニット帽につけてみました。
トーカイの店員さんに「可愛い」って言われちゃった。
(≧▽≦)嬉しい
あ、もちろん可愛いのは「ブローチが」ですけどね。
( ̄▽ ̄)勘違いするところだったわ
編み物したいなぁと思ったら、ぜひ来てくださーい!
一緒に楽しく編み物しましょう。
お待ちしてます。
トーカイさんで手編み講座『手編みレッスン』をやっています。
12月3日(土)を追加しました。
講座の日程はこちら → 12月の講座
↓ランキングに参加しています。